ついでなので忘れないうちに。

 

AECCが先日12.2にアップデートされたわけですが、これを行うとワークスペースが初期化されます。

というか更にその前の12.0から12.1へのアップデートの際も当然のように吹き飛んで非常に困りました。

Adobe CCは設定ファイル同期してるから前回はきっと同期のタイミングが悪かったんだと思って泣く泣く組み直したんですが今回も見事に吹き飛んでよくよく見直してみたら同期対象にワークスペースは含まれていないようでした。

 

それでまあggったら普通に移行方法が見つかったってお話でした。以下方法。12.1から12.2の手順でやりますが多分今後と言わずAE共通の方法だと思います。

 

  1. C:\Users\…\AppData\Roaming\Adobe\After Effects\12.1\ModifiedWorkspaces-J以下にXMLファイルがあるのでそれをコピー。これがワークスペース情報みたいです。
  2. C:\Users\…\AppData\Roaming\Adobe\After Effects\12.2\ModifiedWorkspaces-J以下にそのまま置いて完了。
  3. AEを立ち上げた段階では前回の状態ですが、移行が無事に完了していればワークスペース選択項目に以前のワークスペースが表示されていると思います。

 

一応補足としては最初多分このフォルダ内のデータを移行させたら良いんだなというところまでは自力で辿り着いたんですが、12.1以下にはOriginalUserWorkspaces-Jっていうのもあるんですよね。

絶対にこれだろ!と思って移行させたものの反映されずggったら上記のものだったわけなんですが、もしかしたら上記の移行を行った上でOriginalUserWorkspaces-Jの移行も必要かも知れません。

その際は同じ様にすれば移行出来ると思います。

 

これでもうアップデートも怖くない。