先週末にコミックマーケット86の当落発表があり、無事にうちのサークルも当選致しました!
スペースは【3日目 東ホール ロ-16a「ギンイロオオカミ」】となります。
予定通りですが、冬コミに続いて「Ability Easing 02」としてAfter Effectsのプラグイン・スクリプト本を制作中なのでお楽しみに。
前回は割と挑戦的な状態且つ期間も勝手に短くしてしまったのでアレでしたが、今回は前回よりも濃くボリュームアップするつもりですので、宜しくお願いします。
又、CDのデザインとかPVとか諸々担当で所属している東方Project音屋サークル「Saga Novel」ですが、こちらも無事に当選しました。
こちらは【2日目 東ホール ヒ-19a「Saga Novel」】となります。
両日していると思いますので、是非是非。
また日が近付いたら告知します。
—
以下、未確認で歌唱形の感想ですので、興味の無い方はスルーで良いと思います。
基本的に忙しいフリして毎期たくさんアニメを観ているんですが、先日8日に今年の1月~3月に放送していた「未確認で進行形(以下、みでし)」のライブイベントに行ってきました。
円盤売上とかホールのキャパを考えると20倍率くらいあった気がするんですが、奇跡的にチケットを購入出来まして待ちに待ったという感じでした。
結論から言うと途中で涙腺ボロボロになるくらいには最高のイベントでした。
アニメの出来はもちろんでしたが、各種キャラソンが作中のワンシーンを彷彿とさせるしっかりとアニメのために書き下ろされた歌詞(そうではないものが全てアニメのためではない、という事ではなく)で個人的にとても好意的に思っていました。
すごく品質の高い楽曲がキャラソンとして収録されるのも良いんですが、アニメのキャラがカラオケしているような感じになっているものも最近は多くてもにょもにょします。
アニメにハマって原作買うとかは割と日常茶飯事だったんですが、みでしはメインキャスト三人の生放送やラジオまでしっかりチェックして思いっきり堕ちてしまっていたので、まあ色々ご察しください。日常系アニメの闇です。
アニメが終わった後の喪失感、生放送が終わった後の喪失感、そして今みでしの集大成となるライブが終わった後の喪失感で結構キテるんですが、なんというか本当に良い作品に出会えたと思います。
スタッフやキャスト、ファンそれぞれから愛されていた作品だと思います。
今後もこう言う作品に出会えたら良いと思いますし、私自身はアニメーションを作ったり長編作品や小説、漫画を作るわけでもありませんが、誰かに本当に良い作品だったと言ってもらえるようなものが作れたら良いなーと思います。
綺麗にまとまった。
円盤5巻、6巻にライブの映像が特典として収録される太っ腹ぶりなので少し先ですが楽しみにしていようと思います。
願わくばニコ生も全部収録した円盤を出して欲しいんですが、恐らくこっちは無理だろうと思っているのでラジオCDやキャラソンで今ある喪失感を埋めておこうと思います。埋まる気がしないというか、更に掘っているような気もするのですが。