先日微妙に話題になった印刷会社「グラフィック」に関する下記の件

https://www.facebook.com/kaori.nakashima/posts/10206409795344672

 

私自身が作る印刷物は名刺や本も含めて全てグラフィックに注文しているのでなかなか他人事ではありません。

記事の通りで考えると、

 

  • オフセットとデジタルオフセットは印刷に関しては遜色の無い出来と言われているが結構違いは出てくる
  • オフセットとデジタルオフセットは同じ価格
  • ユーザーは印刷方式を選択出来ない(状況に応じて印刷時に選択される)

結局のところ印刷差がどれくらいのもので、自分の許容範囲なのかが分からないため実際のところどうなのだろうと思い、問い合わせてみたところ今回の件について恐らく結構問い合わせが来たのだろうと察するのですが印刷のサンプルを作成中とのこと。

(あとはそもそも100部未満の少部数に対して主に適応しているので、それ以上の印刷に関してはそこまで心配する必要も無いかも知れません。)

それが先日届きまして、内容はコート・マットコート・上質紙の三種類の紙でオンデマンド・デジタルオフセット・オフセットの印刷計9枚でした。

(印刷されているのは用紙サンプルのいつものです。)

 

オンデマンドは比較するまでもなく明らかに違うのですが、デジタルオフセットとオフセットはパッと見た感じではあくまで個人的な範疇ではそこまで違いは無いイメージです。

もちろん直接比較したら網点の密度差がハッキリしているので明らかに劣っている事は分かりますが、イラストを主体にしたものでなければ許せる範囲ではないかなと。

私自身は主に解説本でそこまで絵の良し悪しが直接響くわけではないのでとりあえず一安心です。

まだ資料請求欄に印刷方式サンプルの設置が置いていない(印刷方式とかその辺を探せばあるかも知れない)ので、アカウント持ちの方は直接問い合わせをすればいただけると思います。無料でした。

 

印刷に対する著しい劣化のようなものは回避出来そうですが、こうなるとやはりオフセットクオリティを期待して注文したのに劣化したものが同価格で納品されてしまうという状況が一番の問題点ではないかなと。

そもそも注文形式を選択出来れば何一つ問題が無い話で、オンデマンドは少々追加料金で大幅なクオリティアップ、オフセットは少し印刷のクオリティは落ちるが低価格の実現という方が両者Win-Winだと思うのですが色々事情があるんでしょうか…。

24時間体制のサポートと良質な印刷と対応で価格は少し張りますがそれ相応のサービスとして信頼の高い会社なので、是非ユーザーの声を取り入れて早期の対応を期待したいところです。