明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いします。

 

定型文で開始しましたがいつの間にか年が明けてしまいました。

相変わらず仕事履歴は更新していたのですが報告やポートフォリオ更新してねえなと思う日々が続いております。

冬コミの新刊「読解 Universe」や他様々なところで映像を作らせていただいております…。

 

さて、2015年を振り返るとまず上記のように更新全然していないが思い出され、更新し易いようにWordPressにしたのにこの様ではいけないですね。

しかしながら、前向きに捉えると更新が大変なほど色々とお仕事いただいたと考え、実際のところ確かにその通りで基本的に公開されたされないを含めると毎月2,3本くらいは映像を作らせていただいた計算となります。

結構念願叶ってアーケードゲームの映像も作らせていただき、自分としては非常に濃い一年でありました。

一年を漢字一文字で表すと環境を変える、心境が変わる、今後に対する変革として「変」という字かなと思っております。

新卒のときに少しお金を投じて整えた環境をもう1,2段階ステップアップさせて節目の年として意識して色々とやっていきました。

 

そして2016年はその意識して変えたものを活かして新しいことに挑戦していく、覚えていくとして「進」む年でありたいなと思います。

というのも年の瀬に満を持してCinema 4Dを購入しさて覚えていくぞといったところでありまして、楽しみ半分周りには熟練したC4D使いたちが跋扈しているので追いつけ追い越せの域に達していけるのか不安半分です。

あといい加減スクリプト作成も覚えようと思います。結構前々から考えていたのでこれも節目の年に合わせて進めていきたいと思います。

なのでその過程で覚えたことを少しでも共有し、アドバイスいただければなと思い記事をため込むtumblrを作っておきました。

 

Cinema 4Dを覚えるほう

http://cinema-4d-learning.tumblr.com/

スクリプト作成を覚えるほう

http://after-effects-scripting.tumblr.com/

 

もしご興味ある方は生暖かく見守ってください。

あとはそうですね、ポートフォリオが本当に更新不精だなという事で少しでも分かりやすく更新し易いようにこちらもtumblrに移行したいなと思います。

こちらはまだどういう風にしていくか決めていないのですが、いつも掲載する情報を適当にしてしまうので自分の中でテンプレートを作ってその情報以外は載せないなどもう少し頭を絞って形にしたいと思います。

映像リンクがあるのでそちらで見れば良いと思っていたのですが、実際逆の立場になると見ないのでgifを数点載せてその上でリンクや情報、埋め込みをしていくのが良いのかなと思っております。

 

制作面では色々とお話を既にいただいており感謝ばかりでその機会をなるべく活かしていきたいなと思います。

冬コミで挨拶周りをしたら5,6件ほどお話いただいて自分の健康が心配な反面楽しみで仕方ありません。

また、C4Dを覚えることもありモーショングラフィックスというものをもう少し意識して制作していく、VJ的な映像演出のノウハウを持つ(VJをやる予定はないのですが)のが目標です。

2015年では制作はなるだけ早くというような形で進めていった覚えがあり、実際色々と自分の中で進め方が確立してきてはいるのですがやはりまだ力量不足ということもあり手癖感が抜け切らないのでそうであれば、もう少し時間を割いてでも水準を高めていきたいですね。

いつもの感じだけどやっぱり良いよねみたいになりたいっす。

 

そんな感じで〆ておきたいと思います。

2016年もどうぞよろしくお願いします。