明けましておめでとうございます。

昨年は色々やりましたが今年も色々やっていこうかと思います。心持ちとしてはC4Dをもっと活用できるようにしていきたいですね。

それはさておきまして、ギリギリまでバタバタしてしまいこちらでは行えなかったC91の告知を事後ながら記載します。

 

まず1つ目は恒例となりました暁Recordsの冬コミ新譜より「ココロコイシ-Eyes-」のMVを制作しました。

 

 

イラストは「ワガママONE DAY!」以来となります古賀れじにさんによる可愛らしいこいしちゃんです。

こちらのざっくりとしたリクエストにもばっちりと答えていただき、理想的なイラストとなりました。

また、ボーカルはめらみぽっぷさん。自分が東方に興味を持ち始めた頃からずっと存じていた方とこのような形でご一緒できてとても嬉しいです…!

 

2つ目はEastNewSoundの冬コミ新譜より「陰翳観測、密室ノ独」のMVを制作しました。

 

 

ENSとは以前から交流はあり、いずれMVをという話もありつつ実らなかったのですが今回ようやっとご一緒させていただきました。

激しくも艶っぽいENSらしい格好いい楽曲をいただき、自分自身も普段使わないような表現を取り入れつつ楽しく作らせていただきました。

丁度と言ってはアレなのですが、楽曲のラフをいただいた時点でC4Dをゴリゴリ使って制作しようと決めていたので新しいことができた作品でもあります。

 

3つ目はDiGiTAL WiNG/Nava de Aliceの冬コミ新作MV集より「クロス」のMVを制作しました。

 

TOHO MUSIC VIDEO PARTY

 

MV集を作るのでとぐやもこさんにお誘いいただき参加させていただきました。

当初はジャケットイラストを拝借して制作する予定だったのですが、私の方から無理を言ってお願いしイラストレーターのgarnetさんを起用させていただきました。

どうせならgarnetさんらしさをしっかりと出したものを制作したいと思い衣装の方もカスタマイズしていただいて、より印象的な作品に仕上がったのではと思っています。

 

4つ目はLiz Triangleの冬コミ新作MV集「BLUE」に「First Memory/Next Memory」を収録していただきました。

 

 

何か収録にあたって特別な編集を加えたとかは無いのですが、あの名作や新作など目白押しでLiz Triangleファンであれば買って損無しなラインナップではないかと思います。

クロスもそうですが、自分の作品がこういう形で収録されてみることができるようになるのは何かいつもと違った趣があって良いですね。

 

5つ目はiimoさんの冬コミ新作映像素材集「patchwork_05」に3点ほど素材を提供しました。

 

 

仕事で使ったのをそのままポイみたいな感じなのですが、何かお役に立ちましたら…。

本当は本腰入れてちゃんと素材用に作っておきたいのですが、大体何かに追われているのがいけないですね…。

今年の目標の一つにゆとりあるスケジューリングがあるので達成していきたい。

 

 

冬コミの参加告知は以上です。師走の名に相応しい12月でした。

最後に新刊の告知と当日の感想を。

 

冬コミ新刊はMagic Bullet Looks + 色調補正・カラーグレーディング解説「Magic Visualizer」です。

制作期間はコアな部分は直近2ヶ月ほどですが、ゆるゆると進めたので言えば1年近くかけた新刊となりました。

その一つに特設サイトを作るという部分があり、兼ねてより交流のあった佐藤せっかさんにお願いして制作していただきました。

情報を伝えるという部分をしっかりと扱っていただき、見易く分かり易いという面で信頼できるものを作っていただけたと思っています。

新刊についてはそちらの特設と恒例のAEP Projectに大体書いたのでそちらをご覧ください。

 

特設サイト

AEP Project

 

まず終えての感想としまして普段よりも多めに持って行ったにも関わらず13時過ぎには完売しまして、力を入れただけの甲斐はあったと確かな手応えとともに色んな方々のお力添えの偉大さを強く感じました。

今後もこれくらいの反響のあるものを作っていければいいのですが、相変わらず内容がニッチななので毎回と言わずとも2,3回に1回くらいドンッ!と出せるものをお見せできれば御の字でしょうか。

基本は「俺が考えた最強の〇〇本」なので自分が得をすれば間違いないのですが、今回で言えば「色調補正」と言った映像はもちろん幅広い分野にも共通する部分を掘り起こしていくようなものをまた作ってみたいと思います。

 

通販もフラッシュバックジャパン社にて1月5日より開始しますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、今回は同日よりAKIBA-HOBBYの店頭でも若干数購入できるようにさせていただいておりますので、そちらもどうぞご活用ください。

 

忙しい師走を終えてややまったりしつつ年を越えて発生した雑務とともに次の仕事の準備をしています。

追々また告知させていただきます。