先日AE SweetsのAECC正式対応版がリリースされました。

今までBeta版使ってたんですがやっと対応したかという感じです(実際Beta版でもそんなに支障はなかったんですが)

そもそもAE Sweetsってなんだよって人はggってくれればすぐわかると思うんですが、今のところ自分の中での評価は「状況は選ぶがマッチさえすれば最強の飛び道具」くらいのイメージです。

この件については何処とは敢えて言いませんがそのうちレビューも兼ねてまとめようと思います。

 

で、今回のアップデート(v1.11)で何が大きく変わったかというとフォルダ構造なんですよね。

多分アップデート後のプリセットパッケージ群ならそれに最適化されてるものが使えるんだろうなと思うんですが、Beta版→正式版だと根本的にフォルダ構成が違うので割と支障が出ました。

具体的に言うとスクリプトのプリセット選択のサムネが表示されなくなってしまい何を選んでるか全く分からない状況に。

あと純粋にこれはどう言う手順踏んでアップデートすれば良いんだ…という不安もだいぶ。スクリプトだけど仕様は全体的にプラグイン寄りな作りなのがかなりややこしかったです。

アップデートは完了しましたが手順があってるか怪しいというか入れたり戻したり何度かやってました。絶対間違ってました。

一応その流れを省略しつつ覚え書き程度に。CC版で進めますが多分どれも一緒。(v1.03→v1.11)

 

  1. 旧Sweet(「スクリプト本体」と「(Sweet)フォルダ」)をバックアップ…A
    1. 最悪どうにも動かなくなった場合はこれに戻すという手段。リスキーな手動アップデートですね…。
  2. 旧のアクティベーションを全解除した後に本体とフォルダを更にバックアップ…B
  3. 新Sweetを設置
  4. (Sweet)/(Packs)/(CC Data)以下に現時点で「Misc」のみがあるはずなので、バックアップBの同一ディレクトリからMisc以外をコピー設置
  5. AE起動。スクリプト立ち上げ
  6. 本体がアクティベートされていればOK されていなければアクティベート
    1. Starter Packも同様
  7. 他のPackのアクティベーションが外れていると思うので再度アクティベーション。
    1. これについては今回のバージョンでまとめてアクティベートが出来るようになったのでかなり楽になったと思います。
    2. ただ、マニュアルを観た感じだと差し替えじゃなくて新しく選んでねって書いてたような気も。
    3. ちなみに新しく入れようと思いパッケージフォルダを選択しても認識してくれなかったので差し替えたという経緯があります。
  8. これで現時点でプリセットの選択だけは出来てると思います。ただしサムネイルは非表示状態かと。
  9. (Sweet)/(Packs)/(CC Data)/[ジャンル]/[パッケージ名]以下にあるdef.png以外のPNG画像を(Sweet)/(Thumbs)/[ジャンル]/[パッケージ名]以下に設置
    1. [ジャンル]以下を丸々コピーして不要なものを削除するのが一番早いと思います。

 

とりあえず以上のような形で移行が完了しました。是非インストーラーに対応して欲しいですね。

あとSweet入れてからAEPからAEを起動すると毎回パネルスクリプト全てが初期不具合を起こして、どれか一つを「消す→起動→エラーダイアログ→消す→起動」の手順を踏まないと動作しないようになったのですが、これの対処法ってあるんでしょうか…。

消す・起動のスクリプトはなんでも良いみたいなんですが毎回なるのでイライラしてきます。ちなみにAEを起動してからAE側でAEPを開くと発生しない様子。

ちなみにエラー内容は「行0のスクリプトを実行できません。AfterEffects エラー:モーダルダイアログが応答を待っているときは、スクリプトを実行できません。」なので心当たりある方はメールでもツイッターでも良いので教えてください…。