なんとか忙しいを脱して一時的にですが余裕が見えたので駆け足気味に。

 

先日、ニコニコ動画でのWeb上の東方Projectイベント「第8回東方ニコ童祭Ex」が開催され、そこで2作ほど動画を作成しました。

楽曲は今年の例大祭で頒布された暁RecordsとLiz Triangleの合同CDからFisrt Memory/Next Memoryと月見草です。

 

 

まずFirst Memory/Next Memoryですがなんと9分近くある動画でそれもそのはずFirst MemoryとNext Memoryという二曲が繋がった動画です。

元々アルバム制作段階から関わっていた楽曲で動画も含めて一つの作品にしようという思いから長期間に渡って相談したのを覚えています。

また、ほぼ全編ジョイフルさんによるイラストが配置されていて私の方はそのイラストを上手く活かす手伝いをした程度の認識なのですが、それはそれとして時間軸を超えた始まりとこれからを表現した良い作品になったのではないかと思います。

余談ですが歌詞の「ここまできた私だって貴女だった」が全てを物語っていて最高に好きなフレーズです。

 

次に月見草、カズトラさんの秀逸なアレンジももちろんですが、暁Recordsからはcheluceさんをボーカルに起用し恐らく暁Recordsとしては初めて動画として出した方ではないかと思います。

個人的に楽曲が総合的にツボで動画にしよう???みたいなことを言っていたような気がします。元々予定はされていたのですが。

私が多くを語るべきでは無いのですが輝夜の持つ世界の見方について色々と奥深いものがあってアルバムの中でも特に気に入っている楽曲です。

最近はCinema 4Dをなんとか使いこなそうとしていますが、至らない部分をサポートしてもらうためよくKINOさんに出張してもらっており、今回も3Dパートを支えてもらいました。

 

どちらもぜひ見ていただければと思います。

また、既に過ぎてしまいましたが同イベントにて実は動画講座生放送というものを行いましてあること無いこと好き勝手に喋りました。

後日アーカイブ化されるかもとのことで、動画制作、特に私の方ではミュージックビデオ制作の話でしたが様々なジャンルの講座が当日は行われたので興味のある方はその際ご覧になっては如何でしょうか。